SSブログ

ベルリンの壁崩壊のきっかけはこの人 [ニュース]

11月9日のニュースです。

1989年11月9日
25周年!
何が起きた日でしょうか?(題名にもありますね)

ベルリンの壁崩壊の日です。

わたしも含めベルリンの壁の崩壊の話をよく知らない人のために
簡単にまとめようかと思います。


スポンサーリンク









こちらにわかり易い動画がありました


歴史的勘違い ベルリンの壁崩壊

ベルリンの壁とは
1945年
第二次世界大戦においての敗戦国であるドイツは、アメリカ・イギリス・フランス・ソ連の
4カ国にそれぞれの地域を占領されました。
ソ連はベルリンの東側、残りの国々は西側を占領し、首都であったベルリンにドイツを
4カ国で共同統治する機関を置くことになりました。


東ドイツから流失・デモ
東側では自由を求めハンガリーを経由し西ドイツに行こうという動きが強くなり
東ドイツで旅行の自由・言論の自由を求めデモを起こすようになりました。


沈静化しなくては・・・

ここで旅券局長だったラウターが大胆な政令案を出す


その内容には
ビザとパスポートがあれば

外国旅行を無条件で認める 出国ビザを遅延なく発給する

ただし
「報道機関への発表は明日午前4時以降とする」
と大事な文言を付け加えて。


そしてその内容を発表する人がこの人
ギュンター・シャボウスキー
Bundesarchiv_Bild_183-1982-0504-421,_Günter_Schabowski.jpg

彼は記者会見の準備に追われ会議に遅れて
内容を全然把握していませんでした。


いざ発表になり、大半は当たり障りのない発表で終わりかけました。
そう、何事もなく終わろうとしたのです。
が、その時

一人の記者が質問しました。
「国民から避難を浴びている出国規制についてどう思われますか?」


その質問に対して、内容を深く理解していなかったギュンター・シャボウスキーは
その場で「遅延なく、東ドイツ国民は自由に外国旅行をすることを許可します」
と言ってしまったそうです。


これを受けて口を滑れらせてしまったことにより
収集がつかなくなり、ベルリンの壁は壊されるなりました。


つまり
一つの大勘違いが歴史的世界平和につながったと。

めでたしめでたし


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。